日本と協定を結んだ国々に対し、日本原産品という証明ができれば関税を減税する仕組み。日本の鉱工業品平均関税率は1.5%と低めだが、米国3.5%、インド32%と国ごとにかなりの差がある。関税が低くなればそれだけ現地売価を低く抑えることができる為、商品…
EPAとは簡単 に言うと、EPA締結国原産の製品を輸出入する際に関税減税の優遇を受けられるということです。ここで問題になってくるのは、この「原産」をどう定義することか ?ということです。 実はこの原産の定義は協定ごとに決まっており、同じ商品でも協定…
実質的変更基準(PSR)には以下3つの区分がある。 【1】関税分類変更基準(CTCルール) 関税分類変更基準(CTCルール)とは、輸出する品目とその材料のHSコードを比 較して、番号が異なっていれば一定の加工がされていると捉え原産性を認めるルールです。以下…
規定された要件を満たさない場合でも、救済規定により原産性判定可能となる場合がある。(部品の原産性判定基準) ロールアップ ロールアップとは原産条件を満たすと、部品価格すべてが「原産品」となる付加価値基準(VAル ール)での救済規定。 例えばA部品…
原産地証明書発行機関は協定によって決まっている。以下の通り、①日本商工会議所が発行する第三者証明、②自分で証明する自己証明の2つである。 第三者証明 第三者証明は今まで多くの協定で使用されてきた証明方法。EPAを利用したいとき、まず日本商工会議所…
サプライヤー証明書は自社製造ではない材料の原産性を確認する書類。これにより自社購買部材全額を原産材料として算入てきる。サプライヤー自身が証明を行わないといけないため、制度の周知徹底が重要となる。またこのフォーマットは1年に1回の更新が義務付…
EPA/FTA判定くんとは、EPA/FTAの適用判定を自動で行うソフトウェアです。複数商品一括判定、同一商品の複数協定判定、リアルタイムでの外貨換算により容易な原産性確認を実現します! 1.シンプル簡単操作 →エクセルによるアップロード&アウトプットなので、…
動作環境 OS: Windows (10のみ動作確認、他バージョン未確認) CPU: 64bit ソフト: Excel 2007以降 ※起動はWEB認証のため、インターネット接続環境が必要です。 操作ガイド 1.入力データ(製品情報/部品展開)の準備 お客様側で以下のようなデータを準備…
<デモ> youtu.be <操作デモ> youtu.be
二週間無料体験を行ってます。 必ず無料体験で動作を確認してから、ご購入ください。 お支払方法は料金相当の「AMAZONギフト券メールタイプ」でお願いします。 詳細は以下サイトもご確認ください。 難しい場合は口座振り込みも対応します。
読み込んでいます…